ビジネスモデルを考え始める
経営方針、ビジョン、ミッションを考えながら、具体的に何をするか、どんな人たちにサービスを提供するかなどなどを具体的にイメージしないと、理念があいまいになるなぁ、って感じていました。なので、ビジネスモデルを考えた後、これらについてはもう一度見直そうと決めました。
ビジネスモデルっていうとなんだか難しそうにきこえるので、まずは昔からよく言われる5W1Hにそって考えてみることにしました。
Who: 誰にたいしてサービスを提供するか
What: 何をサービスとして提供するか
When: いつサービスを提供するのか
Where: どこでサービスを提供するのか
How: どのようにサービスを提供するのか
この作業を進めながら、ビジネスモデルキャンパスっていうのに出会いました。5W1Hを把握するのは重要ですが、それだけだと具体的に何をしたらよいのかとか、収益やコスト面での分析ができないので、さらにイメージを膨らませるためにこれを使ってみることにしました。詳細については、5W1Hを説明した後に紹介します。
ビジネスモデルキャンバス(BMC)とは? 作成方法やテンプレートを紹介 (bizmake.jp)
これから何回かに分けて5W1Hについてどんな考察を加えていったかを書いていく予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログの内容が面白い!
と思われた方は、
👇👇👇👇👇👇
👆👆👆👆👆👆
バナーをポチッと押してください
ーーーーーーーーーーーーーーーー