呉式太極拳教室「太極の小径」ができるまで

「100歳まで自分の足で歩ける」身体を作るための呉式太極拳教室、「太極の小径」開設までの物語です

ビジネスモデルを考え始める

経営方針、ビジョン、ミッションを考えながら、具体的に何をするか、どんな人たちにサービスを提供するかなどなどを具体的にイメージしないと、理念があいまいになるなぁ、って感じていました。なので、ビジネスモデルを考えた後、これらについてはもう一度見直そうと決めました。

 

ビジネスモデルっていうとなんだか難しそうにきこえるので、まずは昔からよく言われる5W1Hにそって考えてみることにしました。

 

Who: 誰にたいしてサービスを提供するか

What: 何をサービスとして提供するか

When: いつサービスを提供するのか

Where: どこでサービスを提供するのか

How: どのようにサービスを提供するのか

 

この作業を進めながら、ビジネスモデルキャンパスっていうのに出会いました。5W1Hを把握するのは重要ですが、それだけだと具体的に何をしたらよいのかとか、収益やコスト面での分析ができないので、さらにイメージを膨らませるためにこれを使ってみることにしました。詳細については、5W1Hを説明した後に紹介します。

 

ビジネスモデルキャンバス(BMC)とは? 作成方法やテンプレートを紹介 (bizmake.jp)

 

これから何回かに分けて5W1Hについてどんな考察を加えていったかを書いていく予定です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの内容が面白い!

と思われた方は、

👇👇👇👇👇👇

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

👆👆👆👆👆👆

バナーをポチッと押してください

ーーーーーーーーーーーーーーーー