呉式太極拳教室「太極の小径」ができるまで

「100歳まで自分の足で歩ける」身体を作るための呉式太極拳教室、「太極の小径」開設までの物語です

経営理念・ビジョン・ミッション(1) ー ミッション

経営理念・ビジョン・ミッションという三つの単語。何が違うの、って思いませんか?全部必要なのかどうかも良くわかりませんでしたが、とりあえず、これらを決めていくにあたって、自分なりの定義をすることにしました。と言ってもネットから拾ってきた定義ですけど。

 

経営理念: 事業、計画などの根底にある、基本的な考え方。「理想」とする「概念」
ビジョン: 実現を目指す将来ありたい姿
ミッション: 我が社が社会で実現したいこと
 
とりあえず、ミッションは比較的簡単に考えることができました。実現したいことがあるから教室を作ろうと思ったわけですから。
 
「100歳まで自分の足で歩ける」身体を作るためのお手伝いをすること。それを実現したいです。
 
「100歳まで自分の足で歩ける」身体を作るためには何をしなければいけないか。当然体力づくりが必要になります。これまで自分がシンガポールで学んできた呉式太極拳の練習を一緒にやることで、足腰の強化、姿勢の改善を行う環境を提供していきます。
 
「100歳まで自分の足で歩ける」身体を作るためには、体力だけではダメだと思うのです。ストレスを減らして、楽な気分になれることも必要です。気が滅入っているとどうしても、姿勢が前屈みになる、運動をする機会も減ってしまう、結果、きちんと動ける身体から遠ざかってしまう。太極拳は、そのゆっくりとした動きゆえに、身体だけでなく、心もリラックスすることを目指していきます。
 
健康に対して不安に感じている方、ストレスが多くてそれが健康に影を落としている方は、いろいろなアンケートを見ると結構多いようです。それを少しでも減らせるお手伝いをできるような教室を開くことをミッションにしようと決めました。
 
次回は、経営理念をまとめるまでの紆余曲折をお話する予定です。
 
 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの内容が面白い!と思われた方は、バナーをポチッと押してください

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー