呉式太極拳教室「太極の小径」ができるまで

「100歳まで自分の足で歩ける」身体を作るための呉式太極拳教室、「太極の小径」開設までの物語です

ご無沙汰しました ー ホームページを作りました

前回から約2か月空いてしまいました。その間何もしていなかったわけではありません。

 

東京に一時帰国している間は、体験教室を開き、不動産屋に行ってどのくらいの広さのスタジオがいくらぐらいで借りられるのかを調べ、自宅を改修してとりあえず自宅で始められないかをうちの奥様と話をし、等々いろいろとやりました。

 

シンガポールに帰ってきてからは、練習と東京で買ってきた本を読むことに時間を割かれ、なかなかこのブログをアップデートする時間をとることができませんでした。

 

時間が限られていただけでなく、少し教室のコンセプトを変えようかと思って考えてもいました。もともと足腰を鍛えて「100歳まで自分の足で歩ける身体づくり」を掲げてきましたが、それは習い始めたばかりの頃の目標ではないかと感じ始めました。一時帰国中に禅に関する本をかなり読んで、身体を整える先にあるのは心にあるのではないかと感じ始めました。自分がたどり着いていない境地を人に教えることができるわけはないのですが、身体を鍛えることだけも目標にするのはダメだと思っています。

 

コロナ陽性になって、自宅待機を余儀なくされたので、時間ができました。そこで前からやりたいと思っていたホームページの立ち上げを本日半日かけてやりました。

 

前にプログラマーをやっている息子に、ホームページを自分で作るなら、WIXというのがよい、と聞いていました。今回は、YouTubeで少し勉強しながら、なんとなく形になればいいや、程度のホームページを作ってみました。

 

Youtubeの閲覧と実際の作業で3時間ぐらいかな。とりあえず、たたき台になるサイトができました。やってみて感じたこと。サイトを技術的に作るのはそれほど難しくはないということ。むしろ、何を書くのかというコンテンツの準備に時間がかかると思いました。

 

幸い、企画書を数か月かけて練っていたので、コンテンツはそれなりに用意できていました。それがなければとても3時間では終わらなかったと思います。

 

まだお見せできる段階ではないですが、よろしければ感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

 

mitchsato17.wixsite.com

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの内容が面白い!

と思われた方は、

👇👇👇👇👇👇

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

👆👆👆👆👆👆

バナーをポチッと押してください

ーーーーーーーーーーーーーーーー