呉式太極拳教室「太極の小径」ができるまで

「100歳まで自分の足で歩ける」身体を作るための呉式太極拳教室、「太極の小径」開設までの物語です

2022年1月7日 ー 道具を揃える

2022年1月7日にいよいよ教室づくりに着手しました。

 

まず最初にやったこと。教室を開く時期を決めました。今までこれが決まっていなかったので具体的に全く作業が進んでいませんでした。ビザの期限との関係で、シンガポールを離れるのが2023年の7月、そこから最終的な準備を始めて2023年10月に最初の教室を開くことにしました。

 

帰国してから3ヶ月そこいらでは少し短い感じもしましたが、事前準備をしっかりやることでなんとかやりきろうと思っています。

 

名前も決めてしまおうと思ったのですが、なかなか決め切りませんでした。というか、いいアイデアが出てきませんでした。自分の子供の名前を決める時にはそんなに悩まなかったのに。名前はとりあえず「鷺斎呉式太極拳教室(仮)」ということで進めることにしました。「鷺斎(ろさい)」というのは私の雅号です。中野区の鷺宮という場所に長いこと住んでいるので、そこに書斎を構える人、という意味で、少し前に自分で勝手につけました。正式な名前は2ヶ月ぐらい後に決めることになります。

 

形から入る性分で、プロジェクトとしてしっかりやりたいと思い、道具を揃えることにしました。まず用意したのが、一冊のノート。見ての通りなんの変哲もない普通のノートです。表紙に紙が貼ってあることからご理解いただけるように、使わなくなったノートの再利用です。

 

f:id:Mitchsato17:20220315141126j:plain

それからたくさんの付箋。ノートは何かを綺麗に整理する、というよりは、色々な考えととにかく書き留めて、頭の整理をするために使いました。付箋もベタベタと貼っていきます。そのうち中身の写真を公開することもあると思いますが、正直、中身は飛び回っています。でも、思いついたことを書き留めると、それをもう一度自分の頭で考え直してみる機会ができるのでよかったです。

 

もう一つ用意したもの、それはプロジェクト管理のソフトです。開業まで1年半という足の長いプロジェクトなので、時間的な目標をきちんと立てないと進まないかもしれない、というのが表向きの理由です。単にかっこよさそうだから使ってみたかっただけです。

f:id:Mitchsato17:20220315141715p:plain

 

マイクロソフト・プロジェクトは結構高価だし、絶対に必要なものでもないので、フリーソフトで探すことにしました。

 

こんなサイトを参考にしながら、いくつか使ってみました。

【2021年最新】タスク管理ツール比較|我妻あかね|note

 

ClickUpっていうソフトを最終的には使うことにしました。タスクを管理しやすいと感じたのと、先行タスクの紐付けが簡単にできることが決め手です。

 

これから詳細は書いていきますが、事業計画書のドラフトを書き終えた今、このツールがあったおかげで時間通りに作業を進められたと思っています。定期的にこのソフトを眺めて、予定と進捗を確認することができました。

 

この先もっと作業が多くなっていくと、このソフトがますます重要になる気がします。事業計画書の作成までは自分だけの作業でほぼ済みますが、これから先は他の方々を巻き込まなければいけない(不動産業者さんであったり、教室のデザインをしてくれる方、Webサイトを作ってくれる人、会社設立の手伝いをしてくれる人などなど)ということになると、誰に何をいつまでにやってもらう必要があるか、何が終わっていないと次に進めないのか、の確認が必要になってくると考えています。

 

さて、こんな道具を揃えました。次回は、具体的な作業に入っていきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの内容が面白い!と思われた方は、バナーをポチッと押してください

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー